尾張旭市内にある神社に行ってきました!

2021/09/16

今日は尾張旭市内にある神社を3つご紹介します♪

尾張旭市内には大小さまざまな神社が多数あります。

今回は、その中でも有名な澁川神社、本地ヶ原神社、多度神社に行ってきました。

 

1.澁川神社

印場駅に近く、街中にある澁川神社はとても広く、周りは木々に囲まれていてとても落ち着くゆったりとした神社です。

澁川神社は、尾張旭市内で唯一の式内社(しきないしゃ)です。

式内社とは延喜式神名帳に載っている神社のことで、平安時代からあり、歴史・伝統のある神社ということになります。

 

◆境内にある連理木

カシの木の一番下の枝が伸びてとクスノキが固く結合していることから、縁結び、夫婦円満の象徴として大変珍しい御神木だそうです。

遠距離恋愛や離れて暮らす人を想う連理木です。

所在地:尾張旭市印場元町5丁目3-1(印場駅から徒歩5分)

 

2.本地ヶ原神社

国道363号からほど近い、住宅に囲まれた本地ヶ原神社。

西隣には本地原小学校があります。

 

◆天狗のかかと岩

むかしむかし、この地にすんでいた天狗が猿投の山に出かける際、白山の頂上にあった石を踏み台にして「えいっ」と飛んでいき、

いつもより強く踏んでしまったために、石にはかかとの跡が残ってしまった。

その石が、境内にあるこの「天狗のかかと岩」だそうです。

むかしばなしが記載された看板が尾張旭市教育委員会によって設置されており、お子様と一緒に見るのも楽しいですね。

所在地:尾張旭市南新町中畑237(本地原小学校バス停から徒歩3分)

 

3.多度神社

城山街道から北の方へ住宅街を横目に坂道をあがっていくと森が見えてきます。

徒歩でお参りの方はそのまま正面の階段を上がると鳥居があり、拝殿にでます。

お車の方は左側の坂を上がって森の小道を走っていくと駐車場に到着です。

静かな森に囲まれ、落ち着いた気分になれる神社でした。

所在地:尾張旭市新居町西浦3182(尾張旭駅から徒歩約10分)

 

神社というと、初詣や七五三、厄除けなど、祈祷をお願いしたいタイミングなどでしかなかなか訪れることがなかった場所でしたが、

今日3つの神社に参拝し、とても気持ちがすっきりするような不思議な感覚になりました。

普段から散歩やちょっとしたときにでもお参りしたいですね。また市内の他の神社にも行ってみたいです。

みなさんもぜひ訪れてみてください♪

Contact

お問い合わせ

まずは気軽にご相談ください。
気になる物件のこと、尾張旭市・名古屋市守山区の暮らしのことはもちろんのこと
どんなに些細なご不安にも丁寧にこたえ、整理すべき点やメリット・デメリットについて
分かりやすくお伝えします。